中経出版

100円の不良在庫を5000円の商品に変える方法

ビジネス書
著者 :
村山 涼一
本体価格:
1,500 円+税
ページ数:
240
初版発行:
2012-05
ISBN:
978-4-8061-4383-3
ジャンル:
先が見えない時代に必要なのは、「ビジネスモデル」ではなく「利益モデル」である!本書は、好調企業の利益モデルを紐解き、新しい利益モデルを提唱するとともに、実際に利益の上がるビジネスを生み出すことを目指す一冊。
著者紹介

村山 涼一(むらやま りょういち)

1961年生まれ。中央大学法学部法律学科卒。
オリコミ(現オリコム)、講談社、NTTアド、東急エージェンシー、旺文社を経て、現在フリーマーケティングプランナー。
書籍のマーケティングから、通信、流通、教育のマーケティングと様々なタイプのマーケティングを経験。競争戦略、コミュニケーション戦略が得意分野。
現在の業務は、企業のマーケティング業務をアウトソースで請け負い、システム構築、プランニング、組織構築、社員教育などを行っている。
著書に、『売れる21の法則』(中経出版)、『AKB48がヒットした5つの秘密』(角川Oneテーマ新書)、『論理的に考える技術<新版>』『ビジネスを極める最強の図解』(以上、ソフトバンククリエイティブ)、『パワーコンセプトの技術』(講談社)、『就活を採用者視点で科学する』(日本経済新聞出版社)など、多数。

目  次

はじめに

■ケース1〈立地〉
 「儲かっていな学生街の定食屋を立て直す方法」

■ケース2〈価格競争〉 
 「住宅街の理髪店がカット専門店に勝つ方法」

■ケース3〈商圏・ランチェスター戦略〉 
 「地元でのデンタルクリニック開業を成功させる方法」

■ケース4〈売れ残り商品の収益化〉 
 「100円の不良在庫を5000円の商品に変える方法」

■ケース5〈収益率の低さをカバー〉 
 「売れ筋商品が1点だけのお店の収益を安定させる方法」

■ケース6〈横展開・用途の展開・商品特性〉 
「市の広報用キャラクターで儲ける方法」

■ケース7〈マルチの収益・広告宣伝〉 
 「地域のポータルサイトを盛り上げる方法」

■ケース8〈収益改善〉
 「売上減・経費増の会社を立て直す方法」
  ・マルチコンポーネント利益モデル

■ケース9〈収益の継続性と最大化〉
 「新事業で収益を得る方法」

■ケース10〈伸びている市場の見分け方・市場展開〉 
 「これから需要が増える分野で儲ける方法」

あとがき

編集者からのおすすめコメント

近年の厳しいビジネス環境において、個人事業主の方や企業の中堅幹部の方に求められるのが、「新しい事業を生み出すこと」すなわち「新しい利益の種を生み出すこと」です。
 本書は、15の利益モデルを用いて、10のケースをもとに「どうしたら利益を生み出せるか」を考える一冊です。

関連特集

「万引きさせないお店にする法」を「理解度テスト」でチェック!!

関連作品

売れる21の法則

本体価格:1,500円(税込)

マーケティングプランナーである著者が、「今、もっとも新しいマーケティング理論」を使った「売れる法則」を、誰もが知っている企業や商品をあげて具体的に解説。過去にはなかった、現代の消費行動がこれでわかる!

ビジネスで大切なことは、すべてドラッカーが教えてくれた

本体価格:1,500円(税込)

新規事業、ライバル競争、社内改革・・・ビジネスで直面する問題を解決するための「理論」ではなく具体的な「実践方法」をわかりやすく解説。ドラッカーを読んだものの、「どう実践に落とし込めばよいのかがわからない」というビジネスパーソンに向けた一冊。

萌えビジネスに学ぶ「顧客を熱中させる」技術

本体価格:1,200円(税込)

アイドル、ラノベ、ゲーム、アニメなど、いかにして「萌え」は作られたのか?実際の人気作品を多数取り上げ、そのマーケティングの仕組みや売れた理由を分析。今後「萌え」ビジネスを活用していくためのポイントを大公開します。