中経出版

トヨタ 仕事の基本大全

ビジネス書
著者 :
(株)OJTソリューションズ
本体価格:
1,600 円+税
ページ数:
384
初版発行:
2015-02
ISBN:
978-4-04-601048-3
ジャンル:
シリーズ累計50万部突破!『トヨタの●●』シリーズ最新刊はトヨタメソッドをすべてまとめた1冊。改善、5S、問題解決からリーダーシップ、マネジメントまで「ビジネスマンが一生使える本」です。
著者紹介

㈱OJTソリューションズ

2002年4月、トヨタ自動車とリクルートグループによって設立されたコンサルティング会社。トヨタ在籍40年以上のベテラン技術者が「トレーナー」となり、トヨタ時代の豊富な現場経験を活かしたOJT(On the Job Training)により、現場のコア人材を育て、変化に強い現場づくり、儲かる会社づくりを支援する。

本社は愛知県名古屋市。50人以上の元トヨタの「トレーナー」が所属し、製造業界・食品業界・医薬品業界・金融業界・自治体など、さまざまな業種の顧客企業にサービスを提供している。

主な書籍に20万部のベストセラー『トヨタの片づけ』をはじめ、『トヨタの育て方』『[図解]トヨタの片づけ』『トヨタの上司』、文庫版の『トヨタの口ぐせ』(すべてKADOKAWA中経出版)などシリーズ累計50万部を超える。

目  次

CHAPTER1 トヨタが大事にしている「仕事哲学」
CHAPTER2 トヨタの仕事の基本中の基本「5S」
CHAPTER3 すべての仕事のベースとなるトヨタの「改善力」
CHAPTER4 どんな環境でも勝ち続けるトヨタの「問題解決力」
CHAPTER5 一人でも部下をもったら発揮したいトヨタの「上司力」
CHAPTER6 生産性が倍になるトヨタの「コミュニケーション」

編集者からのおすすめコメント

トヨタで求められるのは、仕事の問題点を見つけ、改善し、日々進歩すること。

つまり、従業員一人ひとりが、自分の頭で考え、やりがいをもって仕事をすることである。

だからトヨタの現場は強い。そしてトヨタには、誰もがそれを実現できるメソッドがある。5S、改善、問題解決の8ステップ、成果を定着させる手法……。

これらこそが、トヨタの「仕事の基本」である。

シリーズ累計50万部突破!シリーズ最新刊『トヨタ仕事の基本大全』はトヨタメソッドをすべてまとめました。改善、問題解決の8ステップ、5S、リーダー研修など、トヨタはこれまで独自のメソッドを作り出し、その独自の社員教育を行うことで企業の強みの源泉としてきました。またその教え方も「巧遅より拙速」「エースは放出しろ」「6割いいと思ったらやれ」「横展しろ」といった、わかりやすい「現場の言葉」で育てています。新入社員からリーダー研修まで「ビジネスマンが一生使える本」です。